kireiya綺麗屋・つくつく日記

kireiyafy.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ハンドメイド・クラフト( 5 )

エスニックなバラのコサージュ

c0260094_16352216.jpg


特になにかと合わせようと思ったわけではなく、
気まぐれに作ったわけですが・・・

ちょっとハデ過ぎるかな???

c0260094_16405231.jpg

今作ってる紫系に合ってる???

c0260094_16415595.jpg

オークション出品中です・画像をクリックして下さいね(^@^)/
[PR]
by kireiyaforyou | 2012-11-28 16:44 | ハンドメイド・クラフト

カラフル&エスニック風味のコサージュ

う~ん・・・バッグ自体がけっこうハデめな色合いなんで・・・
いっそ単色で、じみ~に作った方がいいのか、
それとも、うおーってほどハデハデにして、
可愛い! って方がいいのか・・・

いろいろ考えた末、こんなのできました!

c0260094_11515479.jpg

薄手のアジアンコットンで、つまみ細工の二重のお花を作り、
周囲にレースをつけました。
中央のピンクボタンは、けっこうヴィンテージ物なのですよ。^^

バッグと合わせると、こんな感じ。

c0260094_11524219.jpg

あれ、色褪せてる? 逆光で撮影して、補整したからな~・・・
うん、でもまあ、私的には、けっこういいかも。(趣味は人それぞれ・・・)

これからもつくつく、がんばりましょう!! d(゚ー゚*)o
[PR]
by kireiyaforyou | 2012-11-23 11:54 | ハンドメイド・クラフト

布コサージュ

アジアンな薄物コットンが大量にあるので、
以前からちょくちょく作っていました。

c0260094_13581340.jpg

これらは・・・割と出来の悪い子たち。(^^;;

たくさんできると、片っぱしから手持ちのバッグにつけて外出してました。
で、行く先々で会う娘のお友達に、好きなのを選んでもらってました。

お嬢さま方のお眼鏡にかなわなかった子たちが、
うちに残ったわけなんだな~・・・。
その分、大切にしますよ!!!

c0260094_1422496.jpg


じゃ~ん、この間の自分用くたくたバッグ。
こんな風に、いつも飾ってま~す。^^

あ、そうだ、中もポケット一杯、けっこう便利なんだけど、
見てみます?

c0260094_1432391.jpg


うわ~、エコバッグからブラシから口紅から預金通帳(!!)から・・・
けっこうたくさん持ち物あるな~とは思うけど・・・

意外と片付いた感がありません???

幅広マチ(15センチ)+形さまざまポケットの力ですな! (○゚ε^○)v
(と、自画自賛、ここまで。)

布コサージュは、今も細切れ時間を活用してつくつく中。
作るバッグすべてに、それぞれお似合い色柄の「おまけ」にしたいな~。
[PR]
by kireiyaforyou | 2012-11-22 14:09 | ハンドメイド・クラフト

紅茶染めでヴィクトリアン風味・・・?

c0260094_204191.jpg

これこそ、正真正銘のヴィクトリアン時代色!!

ということで、手元にあった真っ白過ぎるレース類を、紅茶染めしてみましたよ!!

c0260094_205503.jpg

バテンレース、昔は自分でミシンで縫ったものですが・・・
これらは買ってきたもの。

c0260094_2072731.jpg

どうでしょうね・・・それっぽい色合いになったかな?

アメリカンなポップでカラフルなのも大好きなんですが、
ヴィクトリアンの優雅な装飾過多も大大大好きなんです~!!

時代色がついた(?と信じたい・・・)レースをたくさん重ねて、
フリッフリ+つやっつやなバッグを作りたいのです。

大きなのじゃなくて・・・ミニトートなんか、ちょっといいかもね。

また型紙、考えなくては。
[PR]
by kireiyaforyou | 2012-11-19 20:11 | ハンドメイド・クラフト

2012キルトウィーク横浜

もうあれから1週間も経ってしまったのですね・・・

c0260094_15293842.jpg

今年もお手伝いさせていただきました。(^^)

c0260094_15312322.jpg

ウェールズのアンティーク布&レース・1900年代初頭~1940年代

まさに円高、ありがと~!!! という気分で、思わず衝動買い。

レースは、今後何かを作るときに、大事に飾ろうと思います。
パッチワークは・・・額に入れて、永久保存かな。

c0260094_15355841.jpg

打って変わって、こちらは現代。

アメリカンゲストの皆さまから、お土産いただいちゃった。
銅板を折り紙のようにして作ったキャンドルホルダーは、
ゲストの先生のダンナ様(金属彫刻家だそう)のお作品。
その他、ペルさんをモデルにした(?)と作って下さった「カラフルなネコ」や、
布製の使うのがもったいないような絵葉書など・・・
アメリカンな色合い、大好き!!!

3日間、立ちっぱなし、走りっぱなし、しゃべりっぱなし、買い物しっぱなしで、
体力は限界近いけど、とてもとても幸せな時間でした。

すべての方に、心から「ありがとう」。

また来年も、元気に戻ってこられますように・・・
[PR]
by kireiyaforyou | 2012-11-18 15:41 | ハンドメイド・クラフト
line

日々の手作りをつづります


by kireiya綺麗屋
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite